人間のふりをする

人生はつづく。好きなものを好きなだけ

2022年総まとめ(上半期編)

振り返ってみるとあまり覚えていないので(特に上半期)、すべてスマホのカメラロール頼りである。

 

1月

f:id:shimashimamimi:20220830235600j:image

メトロポリタン美術館展へ行く。いつか本物のメトロポリタン美術館に行ってみたいなぁと思いながら展示物を見てまわった。帰りに近くのカフェレストランでお昼を食べようという話になり、店先の看板を見てメニューまで決めてさぁ入店!というところで、ディナーに向けて一旦クローズする時間の二十分前だということに気付く。いつかリベンジしたい。

 

2月

f:id:shimashimamimi:20220831001342j:image

f:id:shimashimamimi:20220831001647j:image

f:id:shimashimamimi:20220831001715j:image

特に記憶はないが、おいしいごはん屋さんを開拓していた模様。(カメラロールが食べ物の写真ばっかり)

 

3月

f:id:shimashimamimi:20220831001909j:image

数年ぶりにお花見をした。ある程度ソーシャルディスタンスが保たれ、ルールを守って各々静かにお花見を楽しんでいる空気がとても良かった。

また、昨年ハマった某グループのオフラインコンサートのオンライン配信を全日程見た。人生初のライブビューイングまで行った。ペンライトもまだ買ってないような、ど新規が行って果たして楽しめるのだろうか…と、届いたばかりのファンクラブ会員証を握りしめて映画館へ向かった。会場に到着してみれば基本、席に着いたら皆お一人様状態だったので孤独感はそんなに感じなかったし、なんならちょっとした会場の一体感みたいなのもあって、貴重な経験になった。

そんなわけで、ライブ自体はとても楽しかった。(まあ去年から見てるから、セトリに対して若干のマンネリ感はあったが)

 

…が、この数ヶ月後には活動休止騒動で急速に興味を失い、あんなに熱心にチェックしていた各SNS公式・個人アカウントのフォローをやめ、オタ垢を削除し、完全にファンを辞めてしまうことになるとはこの頃の私は知る由もないのである。

 

4月

家族旅行で長崎へ。人生初のハウステンボス。家族揃っての旅行なんてずいぶんと久しぶりだなあと思いつつ、車で空港へ向かう。旅行特有の早朝に出発する時の空気が好きだ。

早めに空港に着いたのでモーニングを食べる。(この時の写真を撮り忘れたのが悔やまれる)

かなり早起きしたので出発までの時間がものすごく長く感じた。

自宅から空港までは小雨だったが、いざ長崎へ到着すると天気も良くて日頃の行いの良さに感謝した。(私のおかげではないのかもしれないけど)

f:id:shimashimamimi:20220831195622j:image
f:id:shimashimamimi:20220831195625j:image
f:id:shimashimamimi:20220831195629j:image

てっきりまだ満開のチューリップが見れると思い込んでいたのだが、実はもうすでに見頃を終えて花壇にはチューリップではない別の花が植えられていた。この時、事前リサーチの重要性を学んだ。

お昼に食べた佐世保バーガーもたいへんボリューミーでおいしかった。(また写真がない!)

その日は園内のホテルで一泊した。部屋からの眺めがとてもよかった。個人的には久しぶりに露天風呂にも入れたのが嬉しかったが、これが冬ならもう少し長風呂出来たのになぁと思った。翌朝、近くのホテルビュッフェに行く。

久しぶりのビュッフェにテンションが上がり、ついつい食べ過ぎてしまった。会計後、まだ空港に向かうまで時間に余裕があったので周辺をのんびり散歩してカロリーを消費させる作戦に出た。別荘地エリアがすぐそばにあって、中に入って見学したいな〜など好き放題言いながら、しっかり二十分ほど周辺をあてもなく歩き、空港へと向かった。帰宅後、自分用に一箱くらいカステラを買うべきだったし、職場へのお土産もカステラにするべきだったなと後悔した。

 

5月

f:id:shimashimamimi:20220831010848j:image
f:id:shimashimamimi:20220831010131j:image

人生初お一人様回転寿司デビュー。まさかのタッチパネルではなく、店員さんに直接注文スタイル型のお店だった。そこがちょっと不便だったので、あとから調べたら近くの別店舗ではお一人様に優しい設計になっているようなので次回からはそちらを利用しようと思う。

 

6月

f:id:shimashimamimi:20221113192205j:image

特になにもないがホットケーキミックスを使った蒸しパン作りにハマる。最初はただ単にホットケーキを焼いたり、わざわざフライパンでくるみを炒って砕いて生地に混ぜたりするだけで満足していたのだが、だんだんフライパンで一枚ずつ丁寧に焼くのが面倒くさくなってきて、基本放置で作れる蒸しパンを作ることにしたのだが、これがなかなか簡単かつ美味しかったので、休みの日などにホットケーキミックスを買ってきては蒸しパンを作っていた。

 

7月

f:id:shimashimamimi:20220831082059j:image
ずっとずっと行きたくて関西への巡回はまだか!?と首を長くして待っていた展覧会。詳しくは別記事に書いた。

あとはちょっとお高めのかき氷を食べに行ったりした。

f:id:shimashimamimi:20220831083450j:image

桃がゴロゴロ入ってるし氷もふわふわで大満足。

 

8月

f:id:shimashimamimi:20220831083555j:image
f:id:shimashimamimi:20220831083748j:image

ちいかわゆうえんちに行った。この写真二枚目のモモンガが可愛すぎたので、なんとしてでもグッズを手に入れてやる!と息巻いていたが、当選日の数日前にツイッターで品切れとの情報を目にして落ち込む。当日期待しないで会場へ向かったら…

f:id:shimashimamimi:20221231110216j:image

「ワ…!」と思わずちいかわのような声を出しそうになった。ガチャガチャも一番欲しかったのが出たので大歓喜した。次のまじかるちいかわも狙ってるグッズ買えますように。

 

後半(下半期)へ続く。