人間のふりをする

人生はつづく。好きなものを好きなだけ

広島と福岡へ旅行した話

12月某日、新幹線で広島と福岡へ旅行に行く。旅の大まかな目的はじつにシンプルで、「広島焼きを食べる」「太宰府天満宮に行く」「博多ラーメンを食べる」の3つ。

広島編

旅慣れしていないせいで、いい写真が全然ない。

早朝に自宅を出発して、新大阪駅から新幹線で広島駅へ。スケジュール的には広島駅で途中下車し、夕方以降に福岡駅に向かい、福岡市内で一泊。翌日はそのまま観光して帰阪という流れ。

広島は小学校の修学旅行以来で、当時の記憶はもう断片的にしか思い出せないので実質、初回訪問みたいなものだと自分に言い聞かせる。

広島駅に降り立ち、とりあえず昼食をとる。さすが広島、牡蠣フライがでかい!(安定の写真がない)

昼食後、厳島神社へ行くことに。たしか修学旅行で泊まったのも宮島だった。鹿がいたことと、厳島神社の鳥居を見たのは覚えている。

残念ながら今回は鳥居の改修工事中ということで、はっきりと見ることはできなかったけれど行ってよかった。

(なぜか「え?ここの写真しかないの?」と言いたくなるようなアングルの写真しか残っていない)

そしてやっぱり外せないのがもみじ饅頭である。

私が前回訪れた時にはまだなかった揚げもみじ!これは絶対食べる!!と旅行前から決意していたので、結局私はこの日もみじ饅頭を三回も食べた。

気の済むまでもみじ饅頭を食べ、お土産にも買って帰り、広島駅へ戻る。

広島駅付近で念願の「広島焼きを食べる」を叶える。(やはり写真がない)

せっかくの広島焼きなのに、もみじ饅頭を食べたばかりでそんなに空腹ではなかったけど、ぺろっと完食してしまった。

新幹線の時間も迫っていたので、満腹状態で広島からいざ福岡へ。今回はスケジュール的にそんなに観光も出来なかったし、またいつか旅行に行きたいな。

福岡編

初上陸の福岡。福岡駅に到着した時点で、結構もういい時間だったこともあり、宿泊先のホテルにさっさと荷物を預けて「博多ラーメンを食べに行く」ことに。(写真が以下略)

本場のとんこつラーメン!おいしくてあっという間に完食した。このご時世なので、あの有名な屋台が立ち並ぶエリアには行かなかったのがちょっと心残り。またいつか必ず行きたい。

そんなこんなでホテルまで帰ってきてくつろぐ。某キャンペーンで結構お安く泊まれたし、靴を脱ぐタイプの客室はやっぱり落ち着く。オープンしてまだ日が浅いホテルだったので、きれいだし朝食もおいしかった!自分の好きなものだけを食べたいタイプなので、早くビュッフェが再開されてほしい(切実)

翌朝「太宰府天満宮へ行く」。

思ったより人が多くて驚いた。おいしいものがあちこちで売られていて非常に困った。その中でも、これは絶対に食べたい!!!!と思った選抜メンバーがこちら。

ずっとここでおいしいものを食べていたい。特にいちご好きにはたまらない大きさのあまおう…!

肝心の太宰府天満宮の写真はなく、食べ物の写真しかフォルダに残っていなかった。

ローカル線で次の目的地であるカービィカフェへ。帰りの新幹線の都合上、カフェ利用は出来なかったのでショップのみ利用。

数年前、期間限定で大阪にオープンした時は本当に本当に行きたかったのだけれど、予約戦争に負け続け、一度も行けなかったので……。

かわいい!

カービィカフェ限定のガチャに大興奮。一番欲しかった柄も当たったし、博多店限定のポストカードも無事ゲット。ホクホクした気持ちで帰路へ。もちろん駅で名菓の通りもんとひよこ饅頭を買うことを忘れない。

多分たくさん書き忘れていることがいっぱいありそうだけど、とりあえずこんな感じで楽しかった。状況がもっと落ち着いたらまた行きたいな。

おまけ。

自分へのお土産に買った鬼滅の刃のご当地キーホルダー。何気に京都編から続いているので、今後も地道に集めていこうかな(笑)