人間のふりをする

人生はつづく。好きなものを好きなだけ

つづく展とムーミン展

8月某日、美術館のはしごをする。

ミナペルホネンを知ったのはほぼ日手帳のカバーがきっかけで、皆川さんの著書を読んだり、テキスタイルを見るのがとても好きになったので、つづく展の会期が発表された時から「絶対行く!!!!」と楽しみにしていた。

 

つづく展

f:id:shimashimamimi:20210625203703j:image
f:id:shimashimamimi:20210625203706j:image
f:id:shimashimamimi:20210625203855j:imagef:id:shimashimamimi:20210626002305j:image
f:id:shimashimamimi:20210626002302j:imagef:id:shimashimamimi:20210625203813j:image

ほぼすべてのエリアが写真撮影OKだったので、遠慮なく写真を撮る。

すれ違う人がみんなオシャレに見えてくる不思議。

ファッションに関してはまったくの無知なので、ただただ「すごい!おしゃれ!」みたいな語彙力ゼロな感想しか出てこない…

 

最後にグッズ売り場へ。

人数制限がかかっていたので、ショップに入るまで20分ほど列に並ぶ。

普段からテーマパークのアトラクションの待ち時間で鍛えられているせいか、あっという間の待ち時間だった。

お目当てのグッズは品切れで残念だったけど、いい買い物ができてよかった!

 

展示も見て、グッズも買ったところでお腹が減ってきたのでランチを食べに駅前まで移動。

以前、兵庫県立美術館に行った時、駅でおいしい海鮮丼ランチを食べた記憶がぼんやりあったので、今回もそこでお昼にしようと思ったら、まさかの閉店……

完全に口が海鮮丼を欲していたが時間もないし、適当に入ったカフェでパスタを食べながら、まだ少し時間が早いことに気付いたので、完全にその場の思いつきで「そうだ、ムーミン展に行こう」と思い立ち、急いで天王寺あべのハルカス美術館)へ。

 

 

ムーミン

 

写真がない。

 

フォルダを見返しても、同じ日に行ったつづく展の写真はいっぱいあるのに、ムーミン展の写真は一枚もない。

会場内のほとんどが撮影禁止なのは分かるけど、入り口の写真もポスターの写真も本当になにも撮っていない。

たしか閉館時間がわりと迫っていて(ゆっくりじっくり見るタイプなので)、慌てて入場したからだとは思うけど………

f:id:shimashimamimi:20210624091525j:image

今となってはこのチケット(半券)だけが唯一、私がムーミン展に行ったという証拠である。

最後にこちらも予算を大幅にオーバーしつつ、グッズをいっぱい買って帰る。

会場限定だったムーミンのスノードーム、ギリギリまで買うかどうか悩みに悩んで、結局購入せず(笑)

 

見たいものをたくさん見て、いいものをたくさん買って、たいへん充実した一日でした。